料理

ここ最近料理をするようになった。YouTubeの料理チャンネルが重宝している。昔はレシピ本やレシピ紹介サイトを見て料理をするのは全然やる気にならないし上手くできる気がしなかったが、動画なら出来そうな気になって行動まで起こしたのが不思議だ。

とあるチャンネルで紹介されているまぜそばがとんでもなく簡単で美味しく、その成功体験が料理のモチベーション維持につながっている。そのおかげで、レシピ本での料理にも手を出す程に料理へのハードルが下がり、スパイスカレーを作ったりもしている。

今までは料理をすることに価値が見出せていなかったが、今となっては昔から料理をしてこなかったことに後悔している。やらないよりやって後悔しろ、というのは、やってみないと何を感じ取るかわからないという事を言いたいのかもしれないと思った。

とは言え、自分で料理しないでも自分の舌に合う食事が食べられるのが一番いい。まだまだ時間を使って楽しむよりも効率に重きをおくたちなんだろう。いつか心と時間の余裕ができて、料理を心の底から楽しめる時が来るといいな。