今週もお疲れ様でした

今週はひたすら仕事がハードだった。元々予定していた仕事が差し込みタスクによって押し出され、どうしても残業時間にならないとそれらに手をつけられない。

前職で行き詰まっている感を覚えた時と似た感覚がある。楽しいと思う仕事がこの世には存在しないように思うし、自分の人生はなんで楽しくない事で埋め尽くされていくんだろうとネガティブが加速していく。

土日を迎えて気分転換ができればいいけど、今のところその見通しもなく、コロナの状況と合わせて気が滅入っていく。オリンピックの観戦チケットが当選していたが、無観客開催。ネガティブになる材料は探せばいくらでも見つかりそうである。

今週は仕事の状況がそんな感じだったので、外にも一歩も出ていなかった。明日は休みなので、0時過ぎに1人で近所を散歩した。やはり手足を動かして、目に入る景色に意識を向けて、少しの時間でも残ってる仕事のことを考えないで済んだ。気持ちの切り替えが下手な自覚があるが、最近はメンタルを完全に保つことの重要性とその手法に習熟することの重要性を強く感じていて、散歩はその手法の一つとして発見した。他の人には当たり前かもしれないが自分にとっては大発見。こんな簡単なことでストレスが低減できるあたり、自分は思ったより単純だと思うし、もしかすると人間も案外単純な仕組みなんじゃないかと思う。