娯楽と仕事のバランス感覚

最近プロ格闘ゲーマーの配信をよく見る。とてもシビアな世界だろうと分かっているつもりだが、それでも娯楽を仕事にしてるのは羨ましい。自分が今からなりたいと思っても普通にはなれないだろうが、生き方として近い生き方はしたいなと思う。

ストVも配信を見るようになってから手を出してみた。なかなかプレイ時間を確保できてないが、上手くないなりに楽しめている。上達しようと思ったら、最近はアドバイス動画も沢山上がっていて、ありがたい限りである。まだまだ操作を覚えるレベルなので、一通りつつがなく操作できるレベルまでは上達したい。

こう言った新しい遊びに手を出した時、継続できるかどうかで一番重要なのは、同じくらいの実力か同時に手を出し始めた友人だと思う。オンラインプレイで気軽に繋がることもできるし、そのゲームについて会話したりすることもゲームの楽しみの一つじゃないだろうか。

兎にも角にも、まずはゲームを遊ぶ精神的、時間的猶予を確保したい。仕事に追われすぎてゲームを遊ぶ時間を確保できない状態は体調面、精神面、体力面などあらゆる面で悪影響がある事を実感している。仕事にフルコミットできる人も世の中には沢山いると思うが、自分はそうではないので適度に仕事と付き合う人生にしようと、決意した。