敏感な人

数ヶ月前にHSPという言葉を知った。芸能人がカミングアウトした事でちょっとした話題になったのが認知したきっかけだった。ワイドショーか何かで取り上げられていたのを彼女が見て、その傾向ありそうだよねと僕に言ってくれたのを機に調べてみると、確かに自分にも概ね当てはまるものだった。

いくつかの特徴が挙げられていたけど、芸術や音楽に感情が揺さぶられる、というのだけは当てはまらなかった。自分なりの勝手な定義ではあるが、対人にHSPの性質が強く出ているのかもしれない。

このことが分かってから、自分の人生が少し楽になる兆しが見えた気がした。というのも、その当時は仕事上の立場が変わってリーダーとなり、人とのコミュニケーションが仕事の大部分を占めるようになった事で、とてつもなくストレスを感じていたと同時に全く成果を出せていない気がしていたからだ。どうやら調べていくと、上司に要求されていたリーダーとしての振る舞いは、HSPにとっては全く適性を持たないものだった。それを知らずに、自分の能力がないことを責めていたので、あのままHSPという言葉に出会わずに過ごしていたら確実に潰れていただろうと思う。

それからはHSP関連の書籍を何冊か読み、心のもちようを変えていこうとしているがなかなか難しいもので、ストレス要因が少なくなったかというと全然そんなことはない。HSPと付き合えるようになるのが先か自分が潰れるのが先か、しばらく勝負をすることになりそうだ。